離乳食を与える時期

赤ちゃんに離乳食を与える時期というのは、実はアトピーの発症に関連があります。
昭和初期の頃というのは、離乳食を与える時期について厳しい制限があり、とくに食物アレルゲンとなる卵は生後8カ月目以降とされていました。

赤ちゃんを持つ親としては、なるべく早く離乳食を与える傾向があり、高たんぱくな食事をさせようとしてしまいます。
しかし赤ちゃんの消化能力というのは不完全であり、アレルギーを起こしやすい卵はなるべく遅く始めた方がアトピーを発症する確率を下げることができます。

とくに白身がアレルゲンとなりやすいのですが、初めは黄身に火を通した料理を与え、徐々に慣らせていく必要があります。
私の子供も生後数カ月のときに生卵をつけたすき焼きを食べさせ、唇が真っ赤になったのを覚えています。

卵アレルギーを疑い、その後しばらく卵料理は与えないようにしました。
今ではアトピーもだいぶよくなり、卵料理も美味しいとよく食べています。

個人的には食物アレルギーになりやすい食事は1歳を過ぎたあたりから与え始めてもよいと思います。
次第に量を増やしていき、皮膚に異常があった場合は一旦摂取しないようにします。

離乳食が遅いからといってもそれ程気にする必要はないと思います。
子供は黙っていても強く成長していくものです。

どんな離乳食がよい?

アレルギーの疑いのある赤ちゃんの場合、野菜のスープやおかゆから始めるとよいでしょう。
野菜はアレルギーになりにくい食物です。
また食べ物もあまり大きい状態で与えると、アトピーになりやすいと言われます。
普通、食べ物は歯で噛み砕かれ、胃で消化され小さく分解されます。
赤ちゃんは消化器管の働きが弱いため、大きいままの食べ物でもそのまま小腸に到達し、吸収されてしまいます。
分解が不十分なまま吸収された食べ物は体内で異物として認識され、アレルギー反応を起こします。
赤ちゃんに与える食事の大きさにも気を付けてみるとよいと思います。

みんなの肌潤糖

スポンサーサイト

おすすめスキンケア

みんなの肌潤糖

日本一売れている保湿ケア商品。お試し価格1,260円

サラヴィオ化粧品

リピート率98%。アトピー肌の方に支持される100%無添加美容液。お試し価格1,000円

バリアバランスジェル

セラミド配合で皮膚のバリアケア。お手入れはこれ1本。お試し価格500円

エミューオイル

人間の皮脂の最も近いオイルで優しく保湿。お試しサイズ1,890円。

おすすめシャンプー

S-1無添加シャンプー

洗い上がりのよいアミノ酸系育毛シャンプー。アトピーの敏感肌にも使えます。1本3,800円

ハウスダスト・塩素除去

イオニックプロターボ

フィルター交換不要のイオン式空気清浄機。除去率99.9%で集塵力が落ちない。19,800円

高性能浄水器きよまろ

浄水器で塩素を除去。捨て水不要。長寿命カートリッジ。1家庭1台まで1,980円

シャワー浄水器はつらつシャワー

塩素による髪や肌へのダメージをやわらげる。1家庭1台まで1,980円

おすすめ青汁

ステラの贅沢青汁

九州産ケール配合で満足率96.4%!!約1カ月分入って3,486円。特別キャンペーン実施中!!

免責事項

このサイトに書かれている内容によって損害が生じても補償が致しかねます。
inserted by FC2 system