アトピーは腸内環境を整えて克服できる

アトピーを発症するのは、免疫機能が低下していることが考えられます。
腸内には体の免疫機能の約80%が集まっているといわれ、腸内環境を正常化することは免疫機能をアップさせるためには一番効果的なのです。

腸は栄養を吸収し、老廃物を排出する機能を持っており、体が正常でいるためには欠かせない臓器です。
逆に腸内環境が悪化していると、アトピーに限らず、さまざまな病気を発症します。

腸内環境が悪いと免疫力が低下する

なぜ腸内環境が悪いとアトピーを発症するかというと、免疫機能が低下するからです。
胃や腸などの消化器管が食べ物などを消化しますが、消化機能が低下していると食べ物などの成分を分解できず、異物として認識されてしまいます。

多少の異物であれば、免疫機能が働き、抗体が異物を取りこんで殺してしまいます。
しかし過度に異物が取りこまれると、免疫機能は過剰に抗体を作り出します。
この抗体のうちに、アレルギー反応を起こす抗体が存在するのです。

抗体はヒスタミンなどを放出して異物を攻撃しますが、このヒスタミンがかゆみの元と言われます。
抗体による攻撃が皮膚で起こると炎症を起こし、アトピーを発症するわけです。

善玉菌を増やして免疫力改善

腸内環境を正常化するには、たんぱく質など特定の成分を過度に摂取しないことです。
偏食は免疫機能に異物として認識されやすくなってしまいます。
また添加物の含まれている加工食品も免疫機能を混乱させ、あるいは添加物自身がアレルゲンともなります。

老廃物は適切に排出される必要があるため、食物繊維の摂取も不可欠です。
最近は青汁ブームもあり、青汁で食物繊維を摂取している方もいます。
青汁は食物繊維が豊富です。

おすすめオリゴ糖

>>カイテキオリゴ

【内容量】150g(約1カ月分)
【価格】2,980円
【毎月お届けコース】2,682円


カイテキオリゴは赤ちゃんからご年配の方まで安心して召し上がれます。
腸内に存在する善玉菌にも種類があり、それぞれ異なる性質を持っています。

しかしカイテキオリゴはEOS理論によって複数のオリゴ糖を組み合わせているので、種類の異なる善玉菌の働きをすべてバックアップできます。
この点が他のオリゴ糖と異なる点です。

また乳酸菌が腸内環境を正常化することで有名ですが、乳酸菌の他にもオリゴ糖の摂取も効果的です。
オリゴ糖は善玉菌のエサとなるため、善玉菌の増殖を手助けします。

善玉菌が増えると、活性酸素を発生させる悪玉菌を減らすことができ、腸内環境は正常化するのです。
砂糖はオリゴ糖に変えることをおすすめします。

アトピーの克服には、免疫機能の強化が必要です。
皮膚の免疫機能の強化にはスキンケアが大切ですが、腸内の免疫機能の強化には食生活の改善が最も効果的といえるでしょう。

みんなの肌潤糖

スポンサーサイト

おすすめスキンケア

みんなの肌潤糖

日本一売れている保湿ケア商品。お試し価格1,260円

サラヴィオ化粧品

リピート率98%。アトピー肌の方に支持される100%無添加美容液。お試し価格1,000円

バリアバランスジェル

セラミド配合で皮膚のバリアケア。お手入れはこれ1本。お試し価格500円

エミューオイル

人間の皮脂の最も近いオイルで優しく保湿。お試しサイズ1,890円。

おすすめシャンプー

S-1無添加シャンプー

洗い上がりのよいアミノ酸系育毛シャンプー。アトピーの敏感肌にも使えます。1本3,800円

ハウスダスト・塩素除去

イオニックプロターボ

フィルター交換不要のイオン式空気清浄機。除去率99.9%で集塵力が落ちない。19,800円

高性能浄水器きよまろ

浄水器で塩素を除去。捨て水不要。長寿命カートリッジ。1家庭1台まで1,980円

シャワー浄水器はつらつシャワー

塩素による髪や肌へのダメージをやわらげる。1家庭1台まで1,980円

おすすめ青汁

ステラの贅沢青汁

九州産ケール配合で満足率96.4%!!約1カ月分入って3,486円。特別キャンペーン実施中!!

免責事項

このサイトに書かれている内容によって損害が生じても補償が致しかねます。
inserted by FC2 system