喘息の症状

喘息は子供がかかるものという認識でしたが、近年では大人も喘息にかかる人が増えているようです。
原因としてはアレルギー性の炎症により気管支が狭くなって発症するようです。

アトピーのように皮膚に症状が現れる病気ではありません。
しかし同じアレルギー性疾患ですから、アトピーを喘息を併発するケースも多々見られます。

アレルギー性疾患は免疫力の低下により起因することが多く、過労やストレスによっても喘息を発症させるようです。
喘息の症状としては、発作、咳き込み、喘鳴、動悸、息切れなどが挙げられます。

いずれも気道が炎症によって狭くなり、痰が気道を塞ぐことで呼吸が苦しくなります。
放っておくと危険な状態になります。

喘息の原因

喘息の原因はアレルゲンと免疫力の低下です。
多くの場合、ダニや花粉などのハウスダストが原因であるようです。

またペットの毛やホルムアルデヒドなどの化学物質、タバコの煙や排気ガス、ストレスでも発症します。
喘息はアトピーと異なり、食べ物というよりも環境が発症のリスクを高めます。

住環境も含め、綺麗な空気を吸えるような環境作りが大切になってきます。
治療には病院に通って適切な指示を仰ぐことが一番大切ですが、こまめな掃除や洗濯も必須になります。

特にダニがアレルゲンになることが多いため、布団やカーペット、ぬいぐるみは洗濯をしたり、日干しするように心がけましょう。
丸洗いできるタイプの布団やカーペットが望ましいと言えます。

喘息はアレルギーによる気道の炎症が原因であることが多いようです。
ですからアレルギーを起こさないような工夫が必要になります。

喘息を自分で治す方法はこちらのサイトが参考になりますので、よろしければご覧ください。

スポンサーサイト

スポンサーサイト

inserted by FC2 system