アトピーは自分が悪い

「アトピーになるのは乾燥肌だから。」
このように書かれている本やサイトをよく見かけます。
私も乾燥肌で夏場でもあまり汗をかきません。
しかし考えてみると、汗をかかなくなったのは社会人になってからです。
社会人になって、運動をする機会が減りました。
エアコンのきいた快適な職場で仕事をし、電車や家でもエアコンをかけていました。
汗をかく生活とは程遠いものとなり、次第に汗をかかなくなりました。
このように夏場でも皮膚が乾燥しているという人が多くなっています。
このような生活環境が原因でアトピー患者が増えているのではないでしょうか。
乾燥肌は皮膚トラブルの原因の一つです。
最近フィラグリン遺伝子の異常による皮膚の保湿トラブルの研究が注目を浴びています。
確かに遺伝で乾燥肌だったり、アトピー肌だったりする人はいるでしょう。
しかしおそらく生まれつき乾燥肌、アトピー肌の人はそれ程多くないのです。
生まれたての赤ちゃんのお肌はぷりぷりぴちぴちしています。
アトピー肌や乾燥肌になるのは、後天的であり、自分自身で作り出していると考える方が妥当です。
つまり日頃の生活習慣によって、お肌の状態はよくも悪くもなるということです。
事実、生活習慣の改善や食生活の見直しによって、皮膚トラブルが劇的に改善したという方も多くいらっしゃいます。
自分なりに何が原因でアトピーになったのか考えてみて、食生活や生活環境について考えてみるのもよいかもしれません。

みんなの肌潤糖

スポンサーサイト

おすすめスキンケア

みんなの肌潤糖

日本一売れている保湿ケア商品。お試し価格1,260円

サラヴィオ化粧品

リピート率98%。アトピー肌の方に支持される100%無添加美容液。お試し価格1,000円

バリアバランスジェル

セラミド配合で皮膚のバリアケア。お手入れはこれ1本。お試し価格500円

エミューオイル

人間の皮脂の最も近いオイルで優しく保湿。お試しサイズ1,890円。

おすすめシャンプー

S-1無添加シャンプー

洗い上がりのよいアミノ酸系育毛シャンプー。アトピーの敏感肌にも使えます。1本3,800円

ハウスダスト・塩素除去

イオニックプロターボ

フィルター交換不要のイオン式空気清浄機。除去率99.9%で集塵力が落ちない。19,800円

高性能浄水器きよまろ

浄水器で塩素を除去。捨て水不要。長寿命カートリッジ。1家庭1台まで1,980円

シャワー浄水器はつらつシャワー

塩素による髪や肌へのダメージをやわらげる。1家庭1台まで1,980円

おすすめ青汁

ステラの贅沢青汁

九州産ケール配合で満足率96.4%!!約1カ月分入って3,486円。特別キャンペーン実施中!!

免責事項

このサイトに書かれている内容によって損害が生じても補償が致しかねます。
inserted by FC2 system