ヨーグルトで花粉症が治る?

花粉症といえばヨーグルトが効果的という話は有名ですね。
ヨーグルトが何故花粉症に良いかというと、乳酸菌の働きで免疫力が強化されるためだとされています。

まさに体質改善で花粉症を克服しようという方法です。
しかしヨーグルトに即効性はなく、症状が出る数ヶ月前から食べ続けなければ効果がないとも言われています。

体質改善はアレルギー症状の緩和に効果的ですが、非常に時間がかかります。
ヨーグルトを1週間食べ続けたからもう大丈夫というわけではないようです。

ヨーグルト好きならともかく、そうでないという方には厳しいかもしれませんが、できることなら通年食べ続けてほしいものです。
ヨーグルトの含まれる乳酸菌は腸内の善玉菌を活性化させて腸内環境を正常な状態にしてくれます。

花粉症でなくても、便秘の解消、美容・美肌にも効果があるのですから、続ける意味はあると思います。
ただしヨーグルトの食べ方にも注意が必要です。

ヨーグルトは甘い方が好きという方も砂糖が入っているヨーグルトは花粉症への効果は薄いです。
砂糖は悪玉菌の大好物なので、腸内環境を整える効果が半減してしまいます。

どうしても甘いヨーグルトが良いという人は果物などを入れると甘くて食べやすくなるのでお試しください。
なお乳酸菌は腸まで届く前に胃酸で死滅してしまいという話を聞いたことがありますか?

事実ですが、乳酸菌にも種類がたくさんあり、死滅する乳酸菌もあれば、生きて腸まで届く乳酸菌もあります。
死滅した乳酸菌も全く効果がないというわけではないのですが、出来ることなら色んな乳酸菌を摂取してみるのも良いかもしれません。

>>5000億個の乳酸菌を摂取できるサプリメントはこちら

スポンサーサイト

スポンサーサイト

inserted by FC2 system