花粉症に効く飲み物

花粉症の症状は辛いけど、薬は副作用があるので飲みたくないという方、花粉症に効く飲み物はたくさんあります。
中でもお茶は副作用もなく、抗アレルギー作用やリラックス効果があるのでおすすめです。

元々茶葉は漢方薬にも使われているものなので、体質を改善する上でもってこいの飲み物といえるでしょう。
まずべにふうき茶ですが、カテキンの中でもメチル化カテキンと呼ばれる成分を含んでおり、アレルギー症状の緩和に効果的であることが分かっています。

花粉症の季節には飛ぶように売れるようですね。
なお、私のおすすめは「甜茶」です。

甜茶は甘くて飲みやすく、花粉症にはとても有効なのです。
花粉症の辛い目や鼻の痒み、鼻水、鼻詰まりの原因はヒスタミンです。

ヒスタミンが炎症を引き起こしたり、痒みを誘発するのです。
しかし甜茶に含まれる甜茶ポリフェノールはヒスタミンの産出を抑えてくれるので、アレルギー症状を軽減して、辛い炎症や痒みが随分と楽になります。

他にもハーブティが良いという方もたくさんいます。
有名なところではルイボスティやペパーミントティなどです。

どちらもポリフェノールが含まれており、抗アレルギー作用があるので、症状が軽減されます。
ハーブの香りでリラックス効果もあるので、精神的にも良い影響があるかもしれません。

ただ基本的には飲んですぐ効果の出るものではないので、毎日続けて少しずつ体質を改善していくようにしましょう。
また花粉症の症状も体質も人によって異なるので、自分に合うお茶を探してみると良いでしょう。

花粉症の鼻づまりを治すお茶

スポンサーサイト

スポンサーサイト

inserted by FC2 system