アトピーが摂っておきたい栄養素

アトピー性皮膚炎を発症するのは、遺伝だけではなく栄養不足が起因していると考えられます。
皮膚の代謝を高めるのに効果的とされるのはビタミン類です。

ビタミンCは果物や野菜に含まれている栄養素ですが、ヒスタミンの生成を防いで炎症やかゆみを抑える効果があります。
さらにコラーゲンの生成にはビタミンCが必要とされるため、コラーゲンとともに摂取すると相乗効果が期待されます。

またビタミンB6もたんぱく質を供給して皮膚の再生を促すので、アトピー性皮膚炎を改善させるには有効とされています。
最近では魚に含まれるEPAやDHAの有効性も確認されていますが、これらの脂質は体内では作り出せないため、食事で摂取すると良いでしょう。

特にイワシやサンマなどの青魚に含有されています。
アトピー性皮膚炎はダニやホコリ、食べ物に対する過剰な免疫反応が原因とされています。

通常免疫反応を起こさない物質に対しての抗体反応ですから、ビタミン類やEPA、DHAを摂るだけでは症状が良くならないこともあります。
重度の場合は専門医にかかるなどして適切な治療が必要になります。

特に炎症やかゆみがひどい時はステロイドなどの治療薬を使って、症状を軽減する必要も出てくるでしょう。
また、アレルギーを引き起こすハウスダストや食べ物を避ける工夫もしなければなりません。

個人差がありますし、体質もそれぞれ異なりますから、自分に合った治療法を探すと良いでしょう。

みんなの肌潤糖

スポンサーサイト

おすすめスキンケア

みんなの肌潤糖

日本一売れている保湿ケア商品。お試し価格1,260円

サラヴィオ化粧品

リピート率98%。アトピー肌の方に支持される100%無添加美容液。お試し価格1,000円

バリアバランスジェル

セラミド配合で皮膚のバリアケア。お手入れはこれ1本。お試し価格500円

エミューオイル

人間の皮脂の最も近いオイルで優しく保湿。お試しサイズ1,890円。

おすすめシャンプー

S-1無添加シャンプー

洗い上がりのよいアミノ酸系育毛シャンプー。アトピーの敏感肌にも使えます。1本3,800円

ハウスダスト・塩素除去

イオニックプロターボ

フィルター交換不要のイオン式空気清浄機。除去率99.9%で集塵力が落ちない。19,800円

高性能浄水器きよまろ

浄水器で塩素を除去。捨て水不要。長寿命カートリッジ。1家庭1台まで1,980円

シャワー浄水器はつらつシャワー

塩素による髪や肌へのダメージをやわらげる。1家庭1台まで1,980円

おすすめ青汁

ステラの贅沢青汁

九州産ケール配合で満足率96.4%!!約1カ月分入って3,486円。特別キャンペーン実施中!!

免責事項

このサイトに書かれている内容によって損害が生じても補償が致しかねます。
inserted by FC2 system