アトピーは腎臓が弱っている

アトピーというと症状の出ている皮膚が弱っていると考えがちですが、内臓などの器官が弱っていることによる免疫力の低下が原因であることが多いです。
特に腎臓が弱ると副腎の機能も低下して副腎皮質ホルモンの分泌を低下させたり、水分を保持する能力が衰え、体全体が乾燥します。

副腎皮質ホルモンとは免疫異常を抑制したり、炎症を防ぐ働きを担っているので、このホルモンが不足すると免疫の過剰反応を抑制することが出来ません。
アレルギーとは免疫の異常反応のことをいいます。アトピーの治療にステロイドが用いられるのは、不足した副腎皮質ホルモンを補うという目的からなのです。

副腎皮質ホルモンが不足すると、ストレスへの抵抗力の低下や膠原質(コラーゲン)を減少させ、細胞間にすき間が生じるようになります。
細胞間脂質の約半分は水分であり、不足すると水分含有量が減少して皮膚が乾燥します。

皮膚が乾燥するようになると、細菌やウィルス、アレルゲンの侵入を防ぐことが出来ません。
侵入したアレルゲンは体内や皮膚で免疫反応を起こし、アレルギー性疾患を発症させます。

スキンケアで保湿をすると、不足した細胞間脂質に潤いを与えることからアトピーに有効とされています。
このように腎臓と皮膚病とは実は密接な関係があり、アトピー性皮膚炎患者は腎臓の働きが低下していることが考えられます。

みんなの肌潤糖

スポンサーサイト

おすすめスキンケア

みんなの肌潤糖

日本一売れている保湿ケア商品。お試し価格1,260円

サラヴィオ化粧品

リピート率98%。アトピー肌の方に支持される100%無添加美容液。お試し価格1,000円

バリアバランスジェル

セラミド配合で皮膚のバリアケア。お手入れはこれ1本。お試し価格500円

エミューオイル

人間の皮脂の最も近いオイルで優しく保湿。お試しサイズ1,890円。

おすすめシャンプー

S-1無添加シャンプー

洗い上がりのよいアミノ酸系育毛シャンプー。アトピーの敏感肌にも使えます。1本3,800円

ハウスダスト・塩素除去

イオニックプロターボ

フィルター交換不要のイオン式空気清浄機。除去率99.9%で集塵力が落ちない。19,800円

高性能浄水器きよまろ

浄水器で塩素を除去。捨て水不要。長寿命カートリッジ。1家庭1台まで1,980円

シャワー浄水器はつらつシャワー

塩素による髪や肌へのダメージをやわらげる。1家庭1台まで1,980円

おすすめ青汁

ステラの贅沢青汁

九州産ケール配合で満足率96.4%!!約1カ月分入って3,486円。特別キャンペーン実施中!!

免責事項

このサイトに書かれている内容によって損害が生じても補償が致しかねます。
inserted by FC2 system