感染症に弱いアトピー

アトピーに怖いのは合併症のリスクが高いことです。
炎症を起こした皮膚は刺激に弱く、掻き壊しによって傷ついた皮膚からは細菌やウィルスは簡単に侵入します。

よく聞くのは水イボやとびひと呼ばれる症状やヘルペスなど炎症が広がったり、悪化するようになります。
主な感染源は黄色ブドウ球菌などの細菌やウィルス、カビですが、ジュクジュクと浸出液が出ている場合は患部を引っ掻くと、他の部位に炎症が感染します。

この場合、日頃から消毒を心がけると細菌感染を防ぐことが出来ます。
プールなどでも水イボは感染するため、入水を控えるか、消毒を心がけましょう。

また治療薬にステロイドを用いている場合、免疫抑制作用によって、免疫力が低下している恐れがあります。
免疫機能が落ちていると、細菌やウィルスに対抗することが出来ません。

他にも目の病気であるアレルギー性の結膜炎や白内障、網膜剥離もアトピー性皮膚炎の合併症とされています。
患部を引っ掻いた手で目をこすってしまうと感染症を引き起こします。

結膜炎は痒みを伴うため、掻いてしまうと水晶体を傷つけてしまいます。
さらに眼はデリケートな部位なので、叩く行為も危険です。
最悪の場合、白内障や網膜はく離、さらには失明のリスクもあります。

アトピー性皮膚炎にかかって病院に行くと間違いなくステロイドを処方されますが、免疫力を低下させるだけなので使用には注意が必要です。
感染症を予防するためには体力を付けて免疫力を上げること、日頃から消毒を心がけると良いでしょう。

みんなの肌潤糖

スポンサーサイト

おすすめスキンケア

みんなの肌潤糖

日本一売れている保湿ケア商品。お試し価格1,260円

サラヴィオ化粧品

リピート率98%。アトピー肌の方に支持される100%無添加美容液。お試し価格1,000円

バリアバランスジェル

セラミド配合で皮膚のバリアケア。お手入れはこれ1本。お試し価格500円

エミューオイル

人間の皮脂の最も近いオイルで優しく保湿。お試しサイズ1,890円。

おすすめシャンプー

S-1無添加シャンプー

洗い上がりのよいアミノ酸系育毛シャンプー。アトピーの敏感肌にも使えます。1本3,800円

ハウスダスト・塩素除去

イオニックプロターボ

フィルター交換不要のイオン式空気清浄機。除去率99.9%で集塵力が落ちない。19,800円

高性能浄水器きよまろ

浄水器で塩素を除去。捨て水不要。長寿命カートリッジ。1家庭1台まで1,980円

シャワー浄水器はつらつシャワー

塩素による髪や肌へのダメージをやわらげる。1家庭1台まで1,980円

おすすめ青汁

ステラの贅沢青汁

九州産ケール配合で満足率96.4%!!約1カ月分入って3,486円。特別キャンペーン実施中!!

免責事項

このサイトに書かれている内容によって損害が生じても補償が致しかねます。
inserted by FC2 system