食事の油を変える

油がアトピーに与える影響をご存知でしょうか。
実はアトピーによい影響を与える油と悪い影響を与える油があるのです。

多くの家庭でよく使っている油はサラダ油だと思います。
理由は安価で需要もあるし、大量生産が可能なため、小売店でも多く陳列されています。

しかしサラダ油は動物性脂肪や動物性たんぱく質と同様、体内でアラキドン酸を生成します。
アラキドン酸はアレルギー反応を受けるとロイトコリエンなどの炎症やかゆみを引き起こす物質を作り出し、アトピーに悪影響を与えます。

サラダ油はリノール酸に分類されますが、他にもべに花油や大豆油、ごま油もリノール酸に含まれます。
リノール酸はアトピーによくありません。

ではアトピーによい油はなにかというと、αリノレン酸と言われる油です。
αリノレン酸は魚の脂に多く含まれており、特にイワシやサンマなどの青魚に豊富に存在しています。

いわゆるEPA(エイコサペンタエン酸)といわれる物質です。
EPAの働きはアトピーなどのアレルギーや自己免疫疾患を抑制する効果があるといわれ、研究が進められています。

αリノレン酸は亜麻仁油やエコマ油がありますが、酸化しやすく、調理するには不向きな油です。
そのため、調理に用いる油はオリーブオイルを使うようにしましょう。

オリーブオイルはオレイン酸に分類され、アトピーに悪い影響は与えません。
サラダ油よりも値段は上がりますが、健康に与える影響は大きな違いがあります。

リノール酸を摂取しすぎると、血液中の脂質が増え、動脈硬化やがんなどを発症しやすくなります。
一方オレイン酸やαリノレン酸は動脈硬化予防にもつながり、アトピーも治まったという方もいます。

みんなの肌潤糖

スポンサーサイト

おすすめスキンケア

みんなの肌潤糖

日本一売れている保湿ケア商品。お試し価格1,260円

サラヴィオ化粧品

リピート率98%。アトピー肌の方に支持される100%無添加美容液。お試し価格1,000円

バリアバランスジェル

セラミド配合で皮膚のバリアケア。お手入れはこれ1本。お試し価格500円

エミューオイル

人間の皮脂の最も近いオイルで優しく保湿。お試しサイズ1,890円。

おすすめシャンプー

S-1無添加シャンプー

洗い上がりのよいアミノ酸系育毛シャンプー。アトピーの敏感肌にも使えます。1本3,800円

ハウスダスト・塩素除去

イオニックプロターボ

フィルター交換不要のイオン式空気清浄機。除去率99.9%で集塵力が落ちない。19,800円

高性能浄水器きよまろ

浄水器で塩素を除去。捨て水不要。長寿命カートリッジ。1家庭1台まで1,980円

シャワー浄水器はつらつシャワー

塩素による髪や肌へのダメージをやわらげる。1家庭1台まで1,980円

おすすめ青汁

ステラの贅沢青汁

九州産ケール配合で満足率96.4%!!約1カ月分入って3,486円。特別キャンペーン実施中!!

免責事項

このサイトに書かれている内容によって損害が生じても補償が致しかねます。
inserted by FC2 system